北風とさくら染め

小学校のエコクラブの先生から「河原で草木染めはできますか?」

と相談され「やってみましょう」というわけでやって来たのは

川口市の綾瀬川の河川敷。

ayase1

前日の夜準備した桜の染液40ℓ、媒染10ℓ、

子供たちが手ぬぐいに絞り模様をつけて染液のテーブル~

水洗いのバケツ~媒染のテーブル~

と一斉に行ったり来たり大移動します。

どうなる事かとちょっと心配もしたのですが、

みんなチョコチョコと動きまわりきれいな桜色の手ぬぐいが出来上がりました。

ayase2

「本当はピンクなんて好きじゃないんだ…」と言っていた男の子たちは

帰りにしっかりと頭に被っていて、明日からのお掃除の時間に

使うように先生から言われて苦笑い…

 

冷たい北風の中で、みんなよく頑張りました。

お手伝いに駆けつけてくださったK先生、Tさんファミリー

寒い中見守っていてくださった保護者の方々

皆さんありがとうございました。

 

草木染めは本当はこんなに過酷な物じゃないのです。

今度はもうちょっとあたたかい所でやりましょうね。

ayase3

コメントは受け付けていません。