クヌギは優等生

草木染めの自主練をしよう!という事になり

Мさんとサルスベリとクヌギを染めてみました。

サルスベリのTシャツ。

saru5

こちらはクヌギの殻斗(帽子のことです)で染めた手ぬぐい。

kunugi1

シンプルなたたみ絞りですがとっても素敵に染まりました。

複雑な縫い絞め絞りよりも模様が鮮やかに仕上がり

「これが一番簡単だったのに…」とМさん。

 

私は綿麻の生地で仕立てた割烹着とストールを染めました。

kunugi2

作業用の割烹着を探したのですがイメージの物がなく

「そうだ!作っちゃえばいいのだ」というわけで

いつもバッグの裏地に使う綿麻の生地で久々に着るものを縫いました。

 

この他に麻ひもを3カセ、こんなに染まるクヌギってすごい!

一体どれだけの色を持っているのでしょうか…

と草木染めの奥深さをまたしても感じた本日の研究会なのでした。

 

コメントは受け付けていません。