卒業記念

造園技能講習会も卒業まであとわずかとなり、

今日は卒業記念のマイ手ぬぐいを染めに有志の方が4名いらっしゃいました。

25名の受講生がそれぞれに絞ったりたたんだり丸めたりして

個性的な手ぬぐいが染め上がりました。

zoen

風が強く、外に干すことができないので室内で空気酸化させます。

zoen2

水洗いの状態で持ち帰り、明日学校でみんなで絞りを外します。

造園講習のロゴも印刷され記念品らしくなりました。

zoen3

造園講習の皆さんには大変お世話になりました。

授業で剪定した枝を束ねておいて下さったり

剪定の予定をお知らせ頂いたこともありました。

おかげ様で思う存分草木染めを楽しむことができました。

本当にありがとうございました。

 

ご卒業おめでとうございます。

造園屋さんとしてのご活躍をお祈りしています。

 

そして私は

皆さんが染めた後の残液でストールとマフラーを染めました。

ちょっと薄かったかな…

近々重ね染めをすることにしましょう。

zoen4

コメントは受け付けていません。