不思議なイスノキ

イスノキという木があります。

材が硬いので椅子に利用された事が名前の由来とか…

そろばん玉に使われる木といえば「あ~あの木ね」と

誰もが一度は触れたことがあるかと思います。

大木にならず、花は小さくひっそりと咲くので

どちらかといえば地味な木かもしれません。

isu

ところがこの木の葉にアブラムシの仲間が寄生すると黒く膨らみ

これが優秀な染料になるのです。

黒いイボイボ(虫こぶ)はイスノキにはほぼもれなく着いていて

私も以前は病気なのかな?思っていたのですが…

15

やや茶色味のある落ち着いたグレーは藍と組み合わせて

ミニトートにしました。

昨年「Handmade Park in LILIA」で展示販売したところ

この色でポシェットをとオーダーを頂きました。

IMGP0014

まさかのイスノキオーダー💦

造園屋さんのご厚意で枝葉を分けて頂けたおかげで

無事に完成、お届けすることができました。

fude

染料の採集では本当に頼りになるオトコ、次男のリクエストが

これまたイスノキのペンケース。

感謝を込めて裏布もきっちり草木染めで仕上げます。

 

ところでこのイスノキ、

虫こぶのない葉だけではこの色には染まらないのです。

虫に対する防御作用でタンニンが生成されるので

黒味のある微妙な色になるようなのです。

そういえばソロバン玉の色ってこんな色じゃなかったかしら…

 

主役にはなれない木かもしれないけれど、

虫から身を(木を?)守るためにがんばっているイスノキは

染料としてはシブい主役級だと思うのです。

 

今回のイスノキ染めに関わって下さった皆さん(アブラムシ含)

ありがとうございました

 

 

コメントは受け付けていません。