おみやげはアカネ

高校生の草木染め体験があり、お手伝いさせていただきました。

華道部の生徒さん達は巾着袋を型染め、引率の先生はストールを

それぞれ染めて行かれました。

染液をとるところから始めたので、染料はたっぷり使い

その残り(所謂出がらし)もたっぷり。

捨てるのは忍びない、というわけで頂いて帰りました。

akane2

出がらしと侮るなかれ、

アカネは2番、3番液の方がクリアーな色になるともいわれているのです。

500gもありますから、本日はアカネ祭り💦

ひと鍋でこれだけ、まだまだ染まりそう(^-^)

akane

赤い麻ひも1年分はできたかな?

ちょっと気分転換に靴下なんかも染めてみました。

akane2

新年度が始まりました。

高校生の皆さん、アカネ染めの巾着に何を入れているのでしょうか…

きっと良い日になりそうな、そんな気持ちにさせてくれる

春のアカネ色なのでした。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。