いろどりの術 試作

「子どもエコ忍者学校」が始まります。

『自然を知り、自然に学び、自然を守る。』をテーマに

児童館が主催する全10回、5か月に渡るイベントです。

 

植物の先生、昆虫ハカセ、郷土史研究家、サバイバルの達人に戸隠流のくノ一

名だたる講師陣に混ざって「いろどりの術」の回に私も参加させて頂くことになりました。

 

身近な自然から色を頂き、忍者の頭巾を染めるのですが

誰にでもわかる染料で、忍者っぽい色に染まるものといったら

やはりこの「クヌギのぼうし」かな?というわけで、本日はその試作です。

クヌギ2

たったこれだけでこの黒さ、やっぱり無敵です💛

 

長めの手拭いに簡単な絞り模様でこんな感じはいかがでしょう。

1クヌギ 

秋には忍たま(?)たちがこの頭巾を被ってごく一部の地域に出没することになります。

皆様、油断なさいませぬ様、ご用心下さりませ(笑)

 

ありがとうございました

コメントは受け付けていません。