化石とサクラ染め

「化石と自然の体験館」での草木染め体験、本番の日を迎えました。

綿密に手順を確認し、準備して下さったスタッフの皆さんに見守られてのスタートです。

kasekikan 4

ハンカチに絞りをつけるために用意されたのは、化石館で産出される緑色凝灰岩。

いつもならビー玉で、というところですが、化石体験館ならではですね。

kasekikan 1

参加者の8割が初めての草木染め。

出来上がりを想像しながら思い思いに小石を包み、染め始めます。

kasekikan 5

豪快にハンカチを絞った男の子、できあがった模様に本人もびっくり。

kasekikan 5

小学一年生~70代まで、今回は本当に幅広い世代の方にご参加いただき

皆さん世界に一枚だけのさくら色のハンカチをつくることができました。

一足早く桜が満開になった体験館です。

6kasekikan 

お水をたくさん使うし、お湯も沸かさなくてはという複雑な手順でありながら

事故もなくスムーズに体験が進行できたのは、

スタッフと化石館ボランティアの皆さんのチームワークのなせる業と感動…

皆さん本当にお疲れ様でした。

参加して下さった方、関わって下さった方すべてに感謝の一日になりました。

 

4月のスズメノエンドウ染めも楽しみにしています。

 

ありがとうございました。

 

 

コメントは受け付けていません。