藍の手拭いマフラー

「さくらを染めてみたいです」と

お友達がお友達と一緒に草木染め体験にいらっしゃいました。

午前中、しっかり染料から作り、ふんわりピンクのさくらのストールを染めた後

午後は藍の化学建てにも挑戦です。

綿麻マフラーと手拭いマフラー。

去年の夏、子供たちと染めた長~い手拭いマフラーの使い勝手が良くて

私も愛用しています(やっぱり私は手拭い派…)

 

二人がかりで絞り模様をつけ(今日はビー玉です)

染液と空気酸化をくりかえして染めていきます

ai kitahara1

絞り模様を広げる瞬間はいつもどきどきします。

「こっちが私のつけた模様」「これはどうやったの?」と大盛り上がり。

鮮やかに青いマフラーが2枚染め上がりました。

ai kitahara2

遺跡発掘の仕事をしているという彼女、

藍の手拭いマフラーを巻いて平安時代の遺跡を掘っているのかな?

青空の下でがんばっている姿が目に浮かびます。

野山を彩っていた植物の色が

どこかで誰かの暮らしの中に彩を添えていきます。

春の足音が近づいてきました。

さあ、今年も忙しくなりそうです。

 

ありがとうございました

 

 

コメントは受け付けていません。