縁結びのまち

お天気に恵まれた妻沼手づくり市です。

文化財の貴惣門のお隣で今日もあたふたと開店準備です。

menuma 1

春のストール色々、初夏に向けての綿麻素材の爽やかマフラー。

里山のリースも並べました。

草木染め麻ひもバッグも勢揃いで準備完了です。

menuma 2

妻沼の聖天山は縁結びで有名ですが、

本当にたくさんの方が足を運んで下さって

素敵なご縁を実感した2日間になりました。

以前麻ひもバッグをご購入下さった方が

ちょっと味が出てきたバッグを肩にかけてひょっこり目の前に現れた時は

嬉しくて思わず拍手してしまいました。

あの時、手放したくないと思うほど気に入っていたバッグでした。

嬉しい再会、きっと聖天様のご縁ですね。

遠くから、ありがとうございました。

menuma kaki

もうひとつのご縁は今回出店させて頂いた木工所の皆さん。

草木染めと木は、切り離して考える事はできません。

丸い方はケヤキ、右はビワの材で作った一輪挿しです。

どちらも染料として使う木なので、迷わず購入させて頂きました。

早速スズメノエンドウとカラスノエンドウを活けてみます。

「これで染めたんですよ」とお見せすることでお客様との会話が弾みます。

 

境内から少し離れた場所での出店でしたが

ここはあまり混雑することもなく多くの方とお話することができて

とても楽しい時間を過ごすことができました。

妻沼手づくり市に足を運んで下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。