「初めての草木染め」

東松山市化石と自然の体験館で

「坂東山の四季を染めよう 春の巻 スズメノエンドウ」が開催されました。

今回の講座は参加の皆さんに染料になる植物を採集してもらうのが大きな特徴です。

簡単な見分け方を説明した後、駐車場の原っぱでいよいよ採集。

「見分けられるかしら…」という皆さんの不安を裏切る(?)スズメノエンドウの群落です。

久しぶりの野草摘みに夢中になり、たっぷり染料を採集しました。

1kaseki suzume

スズメノエンドウはマメ科なので、染料を煮出すときお豆を煮る良い香り、

女性ならではの気づきなのかしら…

お気に入りのストールやマフラーを染めていきます。

kasekiほとんどの方が初めての草木染めとの事でしたが、

雑草だと思っていた道端の小さな草で

こんなに鮮やかな黄色に染まるなんて想像もしていなかったと

あちこちで感想が聞かれました。

体験館に揺れる「幸福の黄色いストール」です(笑)

kaseki suzume2

採集した植物で染める事で自然を身近に感じてもらえたら

というのが私の草木染めのテーマなので、

これからも栽培、採集にはこだわっていきたいと思っています。

 

次回開催は夏の藍の生葉、どうぞお楽しみに!

ご協力下さった皆さん、参加して下さった皆さん、

どうもありがとうございました。

「初めての草木染め」」への2件のフィードバック

  1. 初めての草木染の体験に感動しております。そして素敵なストールが出来上がりました。早速、首に巻いて外出しました。今の季節にぴったりです。ありがとうございました。

    • Shirley’s chisato

      こちらこそありがとうございました。
      気に入って頂けてとても嬉しいです。キンモクセイもきれいに染まりました。
      次は何を染めてみましょうか?