たたき染め植物図鑑

 

1学期の終業式の午後、地元の小学校の子供会が藍のたたき染めにやってきました。

全校生徒100人程のこじんまりした小学校です。

今日は2つの地区の合同子供会の9人が参加してくれました。

子供たちは畑で自由に葉っぱを摘み取り

kodomokai

木綿のバッグに張りつけていきます。

「藍のたたき染め」のはずが子どもの自由な発想で色々な葉っぱが並びます。

もはや「藍の…」ではなくなっていますね(笑)

kodomokai 1

セロハンテープでしっかり押さえたら

葉っぱの色素を染めつけるためにハンマーでたたきます。

kodomokai 2

男の子たちも黙々とたたきます。

kodomokai 4

布用クレヨンで模様を描き足してできあがりです。

子供たちの会心の作品がこちら。

kodomokai 3

色々な種類の葉っぱを使ったことで色の違いが出て

植物図鑑のようになっている作品もあります。

藍を使う事ばかり考えていたので、子どもたちの発想に改めて感心させられました。

ホントに「やってみなくちゃわからない」ですね

 

初めてのハンマーで「手にマメができちゃったけどおもしろかった~」

「自由研究で草木染めをやりたいので都合を教えてください」

と、子供たちの感想も色々。

 

いよいよ夏休みがはじまります

たくさんの経験をしてみんなぐっと大きくなるんだろうな…

がんばれ子どもたち!

もちろん(元)子どもたちもね!

 

ありがとうございました

コメントは受け付けていません。