彩、いろいろ草木染め

 

国営武蔵丘陵森林公園で『彩、いろいろ草木染め展』が始まりました。

先日染めた布が見事なグラデーションとなって壁面を飾っています。

sinrinkouen tenji

わかりやすい解説と藍の生葉を使ったたたき染め体験のコーナーもあり

草木染めの魅力が十分に表現された展示になっています。

 

この日は「公園の植物で草木染めに挑戦」というイベントで

植物園の裏手に生える大きなトチノキの葉を使っての草木染め体験が行われました。

totinokisome 3

今日の素材はシルクコットンの大判ハンカチ。

バンダナと同じサイズなので、被っても良し、巻いてもおしゃれ、

お弁当だって包めますね。

皆さんビー玉で思い思いの絞り模様をつけて染めの作業が始まりました。

totinokisome 4

水洗いが済んだら、お母さんに手伝ってもらいながら絞りのゴムを外していきます。

「どんな模様かな~」妹さんもドキドキしながら見守ります。

totinokisome

思いがけない仕上がりに、大人もビックリ。

ビー玉と輪ゴムだけでできる模様に感嘆の声が上がります。

2

みんなトチノキで染めているのにできあがった色はちょっとだけ違っていて

それが草木染めの楽しくて不思議なところ。

みんなに伝わったら嬉しいな…

1

夏休みの草木染めはまだまだ続きます。

深緑の中での草木染め展にぜひお出かけ下さいね。

 

ありがとうございました

コメントは受け付けていません。