応援!自由研究

「東松山市化石と自然の体験館」では『夏休み、応援!自由研究』として

自然をテーマに子どもたちにむけた体験イベントが行われています。

 

今回のテーマは「藍のたたき染め」

~1500万年前の土で育てた藍の葉で染める草木染め体験~

 

化石を産出する地層の土で藍を育てたい、と相談されたのは去年の秋。

夢の企画と思われましたが、藍の成長には肥料もお水も欠かせません。

土作りはしっかりしなくちゃと

腐葉土をたっぷり混ぜ、水はけを良くする工夫をして

スタッフの皆さんが大切に育てたプランターの藍を使います。

kaseki tataki

部活が終わってから駆けつけてくれた中学生や

小さい弟さんや妹さんに見守られながらがんばる小学生。

トントンとハンマーの音が響きます。

kaseki tataki2

梅雨時の猛暑やゲリラ豪雨にも耐え抜いた藍は

葉っぱの状態によって染まり方も様々。

今日も世界に一つだけの「マイバッグ」がたくさんできあがりました。

kaseki tataki3

植物の色って不思議だなって思ったら

もうちょっと調べてみるのもたのしいかもよ。

だって夏休みなんだから…

 

皆さん素敵な夏休みをすごしてくださいね!

 

ありがとうございました

コメントは受け付けていません。