草木染めのマイバッグを編もう

よみうりカルチャー川口で「麻ひもでマイバッグ」という講座が開催されています。

草木染めの麻ひもを使って世界に一つだけのマイバッグを編もうというもので

この日に向けてたくさんの麻ひもを染めて準備してきました。

karahuru

自然光たっぷりの教室では微妙な色がとても鮮やかに見えるので

どの色を組み合わせようか決める時間も楽しみです。

yomikaru 3

今期は4名の方が参加して下さいました。

ずっと開催を待っていて下さった方、初めての編み物に挑戦される方

なんでもやっててみるんだという私の母と同世代の方…

麻ひも独特の風合いに最初は苦戦していましたが

慣れてくるとどんどん編み進み、あと一息で完成です。

yumikaru 2

サクラとキリの緑色の組み合わせ、クルミとオオキンケイギクの黄色、

右のクルミのバッグを編んでいるのは編み物初挑戦の方なんですよ!

どちらも私が今まで使っていない組み合わせなのでとても新鮮に映ります

 

拙い指導で本当に申し訳なく思いますが、毎回たくさん勉強をさせて頂いています。

今期はあと1回になりますが、10月期も引き続き開催の予定。

秋の草木染め麻ひもバッグを、ご自分で編んでみませんか?

秋色の草木染め麻ひも、只今染色作業中です。

キャプチャ

http://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/201707-13315124.htm

 

ありがとうございました

コメントは受け付けていません。