秋を染めよう どんぐりの巻

 

東松山市の『化石と自然の体験館』で

「ばんどう山の四季を染めよう 秋の巻 どんぐり」が開催されました

kaseki donguri 1

スタッフの皆さんが気合で拾い集めて下さったクヌギのどんぐりはバケツに3杯!

ちょっとしか使わなくてごめんなさい

残りは持ち帰って使わせていただきます💦

 

今回はアルミ媒染と鉄媒染でストールの色を染め分けるという染色に挑戦します

kaseki don 2

アルミと鉄が混ざらないように注意して

少しづつ染まっていくストールにドキドキしながらの作業。

 

春に染めた桜のピンクやスズメノエンドウの鮮やかな黄色と違って

秋らしいシックなベージュ色とグレーに染め分けられたストールとマフラーが

化石館のテラスで風に揺れています

kaseki don 3

次回の草木染め講座は早春の巻「ヤマザクラ」を予定しています

どうぞお楽しみに!

 

参加して下さった皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

今日は私も朝からクヌギで染料を煮出しております(笑)

 

ありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。