春を待つ梨の色

念願の梨を染めています。

nasi eki

東松山市の東平地区は梨の生産が盛んで

毎年夏から秋にかけてあちこちに直売所が開きます。

みずみずしい甘さはそれはもう絶品!

毎年せっせと通っては美味しい梨を楽しませて頂いています。

そしてそのたびに気になるのが隣接する梨畑。

枝を染めてみたい、枝を少し分けて下さい…と言いだせないまま2年が過ぎ

去年の秋に思いきって剪定の時期を教えて頂きました。

nasi eda

まっすぐ上に伸びた枝(徒長枝)を冬の間に剪定し、春の芽吹きに備えます。

農家さんにお願いしてその枝をわけて頂き

山崎先生からのアドバイスに従い検証していきます。

nasi sikennhu

枝の量、時間、温度、少しの違いが微妙な色の違いになっていきます。

春を待つ梨の色は

とてもやわらかなやさしいピンク色。

nasi mihon

早速見て頂こうと梨園に伺うと

冷たい北風の中、昨日剪定した枝の切り口に丁寧に薬を塗っていました。

美味しい理由が少しわかった気がしました。

マフラーとストールは

働き者の奥様と、いつも笑顔の看板娘さんに使って頂きましょう。

 

今年の夏も美味しい梨を楽しみにしています。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。