まだ見ぬ彩いろ 草木染め展

 

武蔵丘陵森林公園で「まだ見ぬ彩いろ 草木染め展」が始まりました。

明治150年ということで150種類の植物を染める、と聞いていたのですが

壁いっぱいに展示された公園内の色いろは圧巻。

sinrin 18 aki

とにかく森林公園内で採集できる植物は限りなく、

初めて聞く名前がいっぱいで「カゴノキ゚」「テマリシモツケ」ってどんなの?

そしてそれらはとても良い発色をしているのです。

まさにやってみなくちゃわからない。

体当りで挑んだスタッフの皆さんの根気に脱帽です。

そして↓は私が染めた26色のシルク、

プロの仕事として紹介していただくにはもっと勉強しなくちゃと強く思います。

sinrin aki 2

10/13(土)には草木染の体験講座も開催されます。

テーマは「ドングリ」

今日は実際の会場を使って手順と資材を確認しながらスタッフの皆さんに体験してもらいます。

会場は宿泊施設として使われていた研修館の厨房と食堂。

水回り、ガスコンロなど最高の環境です。

sinrin 18 kittin

アルミ媒染、鉄媒染、アルミと鉄の重ねなど

どれもドングリですがみんな違ってみんないい💚感じに染まりました。

sinrin 18 some

今回は染料を計測し、煮出し~フルコースの染め体験です。

まだ空席があるそうなので、興味のある方はぜひご参加下さい。

詳細は森林公園 草木染め体験 をご覧ください

 

忙しい10月が始まりました。

季節は秋から冬へ、草木染の色も深い色に移ろいます。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。