ドングリ染めに挑戦

 

武蔵丘陵森林公園内の都市緑化植物園の展示テーマは月替わり。

10月は「草木染」をテーマにスタッフが全力で染めた園内150種類の植物の色を見ることができます。

私のオーガンジー26色も展示させて頂いています。

organji-sinrinkouen 18

夏じゅうかけて染めた色いろ、狙い通りの色、予想外の色、

手に入らないとあきらめかけたけれど思いがけなく届いた素材…

たくさんの方のご協力のおかげで毎日少しづつ色が増えていき、

緊張の中、何とか仕上げることができました。

この経験は間違いなく私の宝物です。

 

そして今回は大人向けの草木染め体験講座「どんぐり染め」

公園内で拾ったクヌギの実を使ってストールを染めます。

アルミ媒染で黄褐色を目指す方。

sinrin 18 10 13-2

果てしなく黒に近づけようと鉄媒染に挑戦する方。

sinrin 18 10 13 -1

みんな同じドングリなのに染め上がりはさまざま。

微妙な発色の違いを楽しんでいただけたでしょうか?

sinrin 18 10

そうそう、今回は男性の参加者がいらして

ストールは奥様にプレゼントなんですって!

草木染めにはいつもすてきな物語がかくれています。

 

展示は28日まで、秋の森林公園は紅葉も始まるころ。

秋の色いろに会いにお出かけ下さい。

 

ありがとうございました。

ドングリ染めに挑戦」への2件のフィードバック

  1. 時々、拝見しています。
    いろいろな色を染めることができるのですね。
    染め物をされるとき、使用されている容器はプラスティック??
    染め液を熱いまま入れて染めるのですか?
    私は以前地域の講習会に参加したとき、鍋で煮て染める方法でした。
    いろいろな染め方があるのですね。
    又、時々のぞかせて頂きます。

    • Shirley’s chisato

      ありがとうございます。私は浸し染という方法で染めています。人肌に冷ました染液を容器に移し、媒染と往復することでムラなく染まるようです。たくさんの方が色々な方法で草木染めを楽しんでいらっしゃいます。ぜひまた挑戦して世界に一つだけの色を楽しんで頂けたらと思います。