秘密兵器、乾燥葉

何だかちょっと疲れ気味なので

元気が出る黄色が染めたくなりました。

黄色にも色々、蛍光イエローに染まるスズメノエンドウ、

タンポポ色ならリンゴ、

桑の葉もコブナグサも鮮やかに黄色、なんだけれど、どれもシーズンオフ💦

晩秋のいまの時期に使える素材は秘密兵器(?)乾燥葉!

初夏の元気いっぱいの時にわけていただいたトチノキの葉を使います。

totinoki kansouba 18 11

パリンパリンに乾燥させて100均の毛布用ジプロックで保存しておけばいつでも染められます。

トチノキはさまざまな色を出せるので面白くて難しい素材。

今日はほっこり黄色を目指すことにします。

iromiho

藍のストールに被せてみどりのぼかし染め、

綿麻マフラーは自分用です。

totinoki kasane 18 11

今日のところはこのくらいにしておきましょう。

ちょっと元気になったし、満足満足💚

 

乾燥葉が思いのほか良く染まるということで

今年は色々乾燥させています。

果たして何がどうなるのでしょうか?

相変わらずの自由研究が続いています。

 

年内の出展も残すところ2カ所になりました。

12/2(日)は おにし手作りマーケット

12/8(土)は はとやまクラフト

どちらも室内での出展なので、雨風の心配をしなくて済むのが有難いです。

今回はクリスマスに向けて「里山のリース」も並びますよ(^-^)

ri-su special

素敵な出会いがありますように。

 

ありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。