校庭の大ケヤキ

小学校の校庭に樹齢100年を超える大ケヤキがあります。

大きな大きなケヤキの木は

ジャングルジムとブランコの横で子供たちをずっと見守ってきました。

19 keyaki kousya

お天気に恵まれた連休のある日、

恒例になった「ツリークライミング®」の体験会がありました。

「木とともだちになろう」を合言葉に小学生が集まります。

19 keyaki angyou

早朝からの準備では、樹木医でもある造園のプロフェッショナルが

木の健康状態をチェックしながら、枝の手入れをしていくという

この姿がとにかくカッコいい💛のです。

19 keyaki ansyou eda

そこで剪定した枝をいただいて

私は早速オーダーをいただいていた麻ひもを染めます。

19 keyaki seneki

1か月ほど前にケヤキ染のバッグのオーダーをいただき

麻ひもを染めるところからの作業になっていたのですが

その時から染めにはこの木を使わせていただこうと決めていました。

19 keyaki himo

思った通りの少し赤味のあるグレーです。

Sさん、お待たせしています。

乾き次第編み始めますのでもう少しお待ちくださいね。

二番液はアルミ媒染でふんわりピンク。

19 keyaki

とても素直な発色は

子供たちの優しい気持ちをたくさんもらって育った木だからなのかな?

なんて考えてしまう小学校の大ケヤキのいろが染まった11月です。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。