アウトドア草木染、秋のドングリを染めよう!

前日の雨が上がり爽やかに晴れた日曜日

ポクポクと小気味よい足音を響かせて家の前を乗馬クラブの馬たちが通ります。20 10 18 uma

今日は延期になっていた「季節の草木染体験講習会」が

武蔵丘陵森林公園で開催されました。

密を避けるために今回は屋外での「アウトドア草木染」です。

スタッフの皆さんがてきぱきと準備して下さいます。

20 10 18 sinrin taiken

クヌギの実で染液を作るところから始まり

みなさん思い思いの色に染め分けていきます

20 10 18 taiken

「こんな感じかしら?」「ちゃんと染まっているかな?」

今回はご家族三代で参加された方もいらして

最初は和気あいあいとしていたのですが、だんだん口数が減ってきて

皆さんそれぞれにこだわりの一枚が染め上がりました。

20 10 18 taiken kunugi

秋の里山を切り取ったような色と皆さんの笑顔。

ホッとする瞬間です。

 

植物園の企画展もこんなご時世なので屋外展示。

「コケ、シダ展」は緑の中に溶け込んでとても良い雰囲気で

スタッフ渾身の展示に感動!

koke ten 20

後片付けが済む頃には園内のイルミネーションも点灯し

これから12月まで週末の公園は華やかに賑わいます。

20 10 18 right up

コロナの影響で久しぶりの体験会でしたが、

皆さんから楽しかったという声をいただき

次の季節に向けての準備が始まっています。

次回は冬から春への色。試行錯誤は続きます。

 

ありがとうございました。

 

 

コメントは受け付けていません。