本日はキンモクセイ日和

暫く放置されて伸び放題になっていた玄関前のキンモクセイ。

まるで宇宙人のような姿(ってどんな?)になってしまったので

夫がお手入れを始めました。

21 kinmoku genkan

ちょっとのつもりが夫はしっかり植木屋さんスイッチが入ってしまい

本格的な作業になってきました。

落とした枝を片付ける私も

当然草木染スイッチが入り葉っぱと枝をどんどん分けていきます。

21 kinmoku eda

この枝をさらに細かく刻み、染液にするのですが

キンモクセイの枝はサクラやケヤキなど他の枝に比べずっと硬いのです。

右手がプルプル筋肉痛になりながらひたすら刻み

ここ数日キンモクセイ三昧の日が続いています。

 

シルクのストール

21 5 kinmoku sutor

麻ひももたっぷり21 kinmoku asa

今回も満足の色に染まりました。

 

染液をとった後の出がらしはバケツにいっぱい…

21 kinmoku baketu

でもこの銀鼠のためなら、少しくらい手が痛くなったって仕方ない。ですね!

 

こちらはキンモクセイと藍とソヨゴを使った草木染麻ひもバッグ

kinnnezu bag

銀色の麻ひもで次はどんなバッグを編もうかしら?

何色と組み合わせようかな?

あれこれと考えながらもう暫くキンモクセイとの格闘が続きそうです。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。