リンゴ園からの贈り物

冬は剪定の季節です。

山の上のリンゴ園でも花が咲く前に去年一年で伸びた枝を剪定しました。

亡くなったおじいさんが丹精して育ててきたリンゴ園は、

娘さんと地域の方々の協力で規模を縮小して栽培を続けています。

ringoen 22

今年は私も剪定作業にお邪魔して、枝をいただいてきました。

ringo eda 22

喜々として枝を集める私に

「こんなものを喜んでくれる人がいるとは思わなかった」と笑います。

 

その枝を使って、ネックウォーマーを染めたいとやってきたUさん。

ご両親のご実家は長野のリンゴ農家だったそうで

叔母さまや従姉妹にプレゼントしたいと

一日かけて6枚のネックウォーマーを染めていかれました。

ringo seneki 22

「きれいにな~れ」と祈るように染める姿に

きれいに染まらないはずがないと思った午後でした。

染液の状態で微妙に発色が違いますが

青リンゴのようなさわやかな黄色に染まり

きっと皆さんに喜んでいただけるのではと思っています。

草木染めの色にはそれぞれに物語があって

それをお手伝いできることをとても幸せに思います。

ringo nekku 22

こちらの作業にはお構いなしに季節はどんどん進みます。

4/2~3 本庄クラフトフェア

4/9~10 藤岡クラフト

春のイベントも始まり、何だか忙しくなりそうです。

 

ありがとうございました

22ringo keitora 

コメントは受け付けていません。