夏の花壇と染料畑

 

長雨の隙を狙って藍を染めています。

19 7 ai

今月末から「麻ひもでマイバッグを編もう」という講座が始まります。

勿論麻ひもは草木染め。

好きな色を選んでいただきますから、とにかく色々染めて準備中です。

 

毛布用の圧縮袋にパンパンに4つもあった乾燥藍が

ついに残り1袋を切りました。

今年も畑でのびのびと育っています。良い葉っぱが採れますように。

ai hukuro

そして今年はワレモコウも順調です。

しっかりブロックで囲われた花壇いっぱいに広がって

そろそろ葉っぱは染めに使えそうです。

19 ware

我が家の庭にはこの花壇がいくつか仕切られていて

染料を育てるのにはちょうど良い広さなのです。

もう一面はコブナグサが元気いっぱいに広がっていて

こちらも少し刈って染めてみようかな?

 

この家を建てた時は

花壇で染料を育てるとは思っていなかっただろうな…などと

夏らしい花が全然咲いていない庭に

ちょっと申し訳ない気持ちになっています。

 

「麻ひもでマイバッグ」は よみうりカルチャー 川口

で開催です。

今回も素敵な出会いになりますように

 

ありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。