紅梅の香り

先日、造園実習で剪定した紅梅の枝を頂きました。

「紅梅を剪定したら切り口が赤いけれど,染めてみるかい?」

と、親方先生から嬉しい連絡を頂き駆けつけた次第です。

正確に重さを測って半分は冷凍保存します。

ume

早速、綿マフラーを染めました。

同じバラ科のさくらもピンクに染まりますが

紅梅は黄味が強くなりオレンジ色に近い感じです。

いつもタオルのマフラーを首に巻いてがんばっている造園女子、

Kさんに使って頂こうと思っています。

ume2

もちろん麻ひもも染めました。

鮮やかに優しい紅梅のピンクは

この春ちょっとしたマイブームになっています。

ume3

草木染めの染液は独特の香りですが、紅梅はちゃんと梅の香りで

とても爽やかな気分になって、またちょっと幸せな気分になります。

クルミとソヨゴと組み合わせて、

春の麻ひもバッグを編み始めましょう💛

 

コメントは受け付けていません。