ソヨゴ再び

家族が留守の週末、集中してお裁縫だ~

とミシンをかけ始めたところに宅配便が届きました。

「ソヨゴの葉、って何ですか?」

荷札を確認しながら配達員さんが不思議そうに話しかけます。

先月の草木染め講習会でご一緒した長野のYさんから

箱いっぱいのソヨゴが届きました

soyogokai「庭に大きなソヨゴの木があるので送りますね」

と言ってくださったのですが、

私は来年の冬だと勝手に思いこんでいたのです。

奇しくも前日は私の誕生日、

思いがけないプレゼントにしばし感涙…

 

さあ、予定変更です!

箱いっぱいのソヨゴを新鮮なうちに染めきらなくちゃ💦

というわけで ソヨゴ祭りふたたび(笑)

soyogokai2

割烹着とストールも春らしいピンクに染まりました。

私の草木染めは、たくさんの方に支えられていること、

改めて幸せなことだと感じています。

soyogokai3

私と草木染めとを繋いでくれる、すべての皆さんに感謝を込めて。

今日もありがとうございます。

コメントは受け付けていません。