夏ノ暑サニモマケズ

おかしな夏です。

日本一暑い熊谷の隣はやっぱり暑い!

しかもゲリラ豪雨や台風などあちこちで大雨だというのに

私の住む地域は雨が降りません。

地形の問題なのか雨雲はいつもあと1キロというところで消えてしまいます。

雨乞いの神社、ため池が多い地域で昔から水には苦労していたようです。

kuwa kumo 18 8

毎年お盆の前に地域の草刈りが行われるのですが

その前に自分の家の前だけでもきれいにしておこうと

だんなさんががんばって草刈りをしています。

畑で伸び放題になっていたクワの木も根元から枝を外します。

kuwa eda 18 8

葉っぱはお鍋に直行、クワの葉染めが始まります。

室内で熱中症になるってこういう時かもしれないと

妙に納得しつつ水分をしっかり摂りながら作業していきます。

kuwa nabe

アルミ媒染で爽やかな黄色、

ミニストールと自分の綿麻マフラーを染め直しました。

kuwa arumi 18 8

夏の染めはまだまだ続きます。

 

この暑さに負けずグリーンカーテンのマクワウリが元気です💚

去年は畑で収穫時期を逃してしまうものが多かったので

今年は毎日見張っているわけですね(笑)

黄色く熟していく様子が嬉しくて、日に何度も眺めております。

これは食用、染めませんから安心して下さい(^-^)

uri 18 8

まだまだ暑い日が続きそうです。

どうぞ無理なくお過ごしください。

 

ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。